ギックリ腰

• 腰痛で繰り返し悩まされている方
  • マッサージに行っても腰痛が良くならない方
  • 普段から重たい物をよく持ち、腰に負担がかかっている方
  • 起床時、腰が痛くて起き上がるのがつらい方
  • 長時間同じ体制で仕事をしていて腰に痛みがある方

ギックリ腰はどうして起こるの?|神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院

ギックリ腰は前触れも無く突然激しい腰の痛みを起こす事から魔女の一撃とも呼ばれます。

原因としてはデスクワークが多かったり、重いものを持ち上げることが多かったりすることによって背骨付近の筋肉が硬くなっていたり、骨の歪み、筋肉の弱体化、過度な負荷による筋肉疲労を引き起こします。

その状態で刺激を受けることで痛みが現れます。

ギックリ腰を放っておくとどうなるの?|神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院

長年放っておくと、激しい痛みを繰り返すことになったり重たい物を持ち上げた時だけでは無く、くしゃみをした時やトイレに座る時といった日常生活の中で激痛を伴うようになる場合もあります。

ギックリ腰はどうやって治すの?|神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院

まずはギックリ腰の根本原因を見つけ出す為、特殊な機械で身体全体の歪み、筋肉のバランス、体内の栄養状態を検査します。身体全体を分析する事で腰部に負担をかけている本当の原因を見つけ出すことができます。

検査の結果を基に当院では硬くなっている筋肉にアプローチする筋肉調整を行います。

そして筋肉に柔軟性が出た後に背骨・骨盤調整で身体の歪みや関節の可動域が狭くなっている箇所を整えます。筋肉・背骨骨盤調整後、可動域のチェックを行い、動ける身体にしていく為、神経調整を行います。

この長田区のよしだ鍼灸整骨院の独自の治療によって、腰に負担をかけない身体、ギックリ腰を繰り返さない身体を造ることが出来ます。

ぎっくり腰でお悩みでしたら、神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院までお越しください。

ぎっくり腰のよくある質問|よしだ鍼灸整骨院

Q.ぎっくり腰の主な原因は何ですか?

A.ぎっくり腰の原因は運動不足などによる筋力低下、ストレッチ不足などによる柔軟性の低下により突然の動きに腰がついてこられず筋肉に無理な負担がかかり炎症症状を作ってしまうことが主な原因となります。

Q.ぎっくり腰の症状が出たらどのような対処法がありますか?

A.痛めた直後はアイシング(痛みが出ている所に氷枕や氷嚢を10分~15分置いておきましょう。低温やけどのリスクを回避するため肌に直接置かないようにしましょう。)を行い急性の炎症症状を抑える必要があります。症状が強い時はなるべく起き上がらず横向きの姿勢を維持し安静にしましょう。動くときもコルセットを着用し腰を固定するようにしましょう。

Q.ぎっくり腰は再発すると言われますが本当ですか?

A.ぎっくり腰は再発のリスクが高いトラブルの一つです。原因としてはコルセットの長期着用により身体を支えるインナーマッスルの筋力が低下することが原因といわれます。

Q.ぎっくり腰の回復期間はどのくらいですか?

A.ぎっくり腰の回復期間は症状の強弱や個人の状態によっても異なりますが一般的に数日間~数週間ほどといわれています。ただし痛めた直後の正しいセルフケアにより症状の回復期間は早まることが多いです。

執筆者:
柔道整復師 よしだ鍼灸整骨院 院長 吉田炳浩

よしだ鍼灸整骨院、院長の吉田です。
歪みがあるとケガの原因にもなります。スポーツに限らず日常生活での姿勢や痛みの原因を究明し、身体を根本から整えましょう!お身体のお悩みは当院にお任せください。