ドケルバン病

みなさんこんにちは!
神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院・整体院です。
今回は、ドケルバン病についてお話しします。
ドケルバン病とは、いわゆる腱鞘炎と呼ばれる症状で、親指と手首との間にある短母指伸筋腱、長母指伸筋腱、その二本を覆うトンネルのような腱鞘に痛みが出る状態です。
主な症状としては、親指を動かしたり広げたりすると、親指側の手首に痛みが出る。手首の親指側が腫れ痛む。物を掴む際に親指から手首に痛みが出る。などが挙げられます。症状が悪化すると手に力が入らなくなったりもします。親指を掌の中に入れ手を握り小指側に手首を尺屈(小指側に曲げる)することで、手首の親指側に痛みが出ればドケルバン病の可能性があります。
主な原因として、繰り返しの動作、他にも加齢によるものもあります。妊娠出産期の女性、更年期の女性、スポーツでの手首の使い過ぎ、手首を酷使する仕事などでの炎症や加齢性の変性により痛みが現れます。

よしだ鍼灸整骨院・整体院では、ドケルバン病の根本的な原因を見つけ出す為、問診、特殊な機械での身体全体の歪み、筋肉バランス、体内の栄養状態を検査します。身体全体を分析する事で患部に負担をかけている本当の原因を見つけ出します。
検査の結果を軸として、よしだ鍼灸整骨院・整体院では、まず痛みの原因となっている筋肉の固さを取り除く為の筋肉調整を行います。原因となる筋肉に柔軟性を出した後に背骨・骨盤調整によって身体の歪みを改善、関節の可動域を拡げていきます。それによって、痛みの出にくい姿勢に改善していきます。痛みが軽減してからは、単純な筋力の強化だけでは無く動ける身体・強い身体にしていく為、一人一人に合ったトレーニングを施します。
このよしだ鍼灸整骨院独自の治療によって、患部に負担をかけない身体、再発しにくい身体にしていきます。

手首の痛み、ドケルバン病でお悩みの方は、神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院・整体院にご相談ください。