みなさんこんにちは!

神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院・整体院です。

今回は、変形性股関節症についてお話しします。

変形股性関節症とは、股関節を構成する骨や関節軟骨に不具合が生じることで、関節軟骨の減少、骨の変形を来す病気です。

変形性股関節症の原因は子供の時の病気や発育障害の後遺症が主になります。

また最近ではそれ以外での加齢や肥満、筋力低下なども原因と考えられたりします!

股関節症の主な症状は、関節の痛みと運動機能障害です。股関節は脚の付け根にあるので、最初は立ち上がりや歩き始めに痛みを感じます。

進行すると、その痛みが強くなり、場合によっては夜寝ていても痛みに悩まされることもあります。

日常生活では、足の爪切りがやりにくくなったり、靴下が履きにくくなったり、トイレや正座が困難になります。また長時間立ったり歩いたりすることがつらくなるので、、立ち仕事や、家事に支障が出てきます。

よしだ鍼灸整骨院・整体院では変形性股関節症に対する治療、リハビリ、痛みを取るだけではなく「再発しない身体造り」を行っております。

当院では、変形性股関節症の根本的な原因を見つけ出す為、問診、特殊な機械での身体全体の歪み、筋肉バランス、体内の栄養状態を検査します。

身体全体を分析する事で腰部に負担をかけている本当の原因を見つけ出します。

検査の結果を軸として、よしだ鍼灸整骨院・整体院では、まず負担をかけている筋肉部分にアプローチする筋肉調整を行います。

筋肉に柔軟性を出した後に背骨・骨盤調整によって身体の歪みを改善、関節の可動域を拡げていきます。

筋肉・骨盤調整後、痛みがない動ける身体・強い身体にしていく為、一人一人に合ったトレーニングを施します。

このよしだ鍼灸整骨院独自の治療によって、腰に負担をかけない身体を、再発しにくい身体にしていきます。

股関節を動かすたびに痛みを感じたり、日常生活の動作がしんどいなと思われた方は、一度当院までご相談ください!