当院にご来院されている患者様の症状やお悩み報告➂

皆さんこんにちは!神戸市長田区にありますよしだ鍼灸整骨院・整体院です!!

当院よしだ鍼灸整骨院・整体院に初めて来院される方の

「どんな人が通っているのだろう?自分の症状で通っていもいいのだろうか??」

「どんな施術をしているのだろう・・少し不安だな・・・」などの

不安を解消するため神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院・整体院にはどのようなお悩みや症状を持った患者様がご来院されておりどのような施術を行っているかを紹介させていただきます!!

<初めて来院された際の流れ>

ご来院されたら体の不調の原因について丁寧にヒアリングを致します。

筋肉の硬さや可動域制限を確認するための触診・姿勢分析・INBODY(体組成計)での検査を行い身体の外側と内側を分析していきます。

現在症状を出してしまっている根本の原因を見つけていき検査結果をもとに患者様それぞれに必要な施術をご提案させていただきます。

<今回ご紹介させていただく患者様>

年齢・性別

70代・男性👨

来院された際の症状

もともと腰痛があったが数カ月前から歩行中特に腰の痛みが出ている

右足に重だるさとピリピリ感が出現している。

歩行中の痛みは少し休憩するとマシになりまた歩けるようになるが少し歩くとまた痛みが出現するが自転車に乗っているときや杖をついているときは症状が出現しない。というお悩みがありました。

「痛みが気になり日常生活動作がしにくくなり外出する機会も減ったため足の筋力も低下してしまい今後歩けなくなるのでは・・・という不安を抱えている。」とのことでした。

施術内容

問診・視診・触診・徒手検査・姿勢分析・INBODY検査により現在の歩行中に出ている腰の痛み、右足の重だるさ・ピリピリ感が出ている原因が日常の姿勢や筋力低下により*脊柱管狭窄症が出現しているのでは?と疑いました。

まずは現在出ている腰の痛みと右足の重だるさとピリピリ感を改善するため腰や足の筋緊張を軽減する全身調整(整体)、ストレッチ、低周波治療器による電気施術を行い

根本改善のために姿勢や体の動かしやすさをよくするために当院のメニューである『PNF背骨骨盤調整を行いました。

早期回復のためには体を動かしやすくして腰に負担がかからない日常生活を送ることが必要となります。そのためには足や股関節のストレッチ・エクササイズを続けることが大切になるのでストレッチ指導をさせて頂きました。

*脊柱管狭窄症とは??

背骨の中には脊柱管と呼ばれるトンネルがありその中で神経の束が通っています。

この脊柱管が様々な原因(加齢による変形・生まれつき脊柱管が狭い・椎間板ヘルニアなど腰部の他に起こっていたトラブルからの派生・事故やスポーツ中の激しい接触など)で狭くなり

中を通っている神経を締めてしまうことにより腰の痛み・足のしびれ・歩行障害などが出現し症状が進行すると排尿障害などが引き起こされてしまうことを『脊柱管狭窄症』といいます。

<症状>

・脊柱管狭窄症を発症している方は「間欠性跛行」という歩行障害が出現することが多いです。

数100m歩いただけで腰や足に痛みが出現して歩くことが困難となり座って休むと痛みが軽減しまた歩けるようになるがまた痛くなるを繰り返してしまうことを「間欠性跛行」といいます。

・腰を反ると痛みが出現し前かがみになると楽になるので、杖をつく・カートを持つ・自転車に乗るといった前かがみの姿勢で移動するなど生活習慣の見直しをすることも大切となります。

・坐骨神経痛を引き起こすトラブルの1つとしても有名なので歩行中にお尻に神経痛を感じる場合は実は脊柱管狭窄症だったという場合もよく見られます。

<治療法>

治療としては保存療法と手術療法のどちらかを選択することになります。

<保存療法>

リハビリやマッサージ・コルセットの着用・投薬や神経根ブロック注射などが適応されます。筋力低下が進行し日常生活が困難になることが一番怖いので痛みの出にくい自転車を漕ぐような動きでの動きや杖をついての歩行訓練を痛みの出ない範囲で行うことも大切になります。

<手術療法>

頻尿や失禁など排尿障害が出てたり日常生活に影響が出ている場合には手術療法の適応となります。同様の症状にお悩みがあり生活困難となっている方、排尿障害が出現している方は早期病院受診をお勧めいたします。

現在の状況

施術を開始し日常生活の見直しやストレッチを続けてくださっているのもあり症状の出現頻度が減少しています。少しずつ外出しようという意欲も出てきて、トレーニングも始められ歩行に対する恐怖心はなくなってきたとのことです。

神戸市長田区にありますよしだ鍼灸整骨院・整体院ではこのような腰や足の症状・お悩みを持たれている患者様の施術を行っています。

同じような症状・お悩みを持たれている方はいつでもご相談ください(^^)/

整骨院では日常生活動作中の痛みやスポーツ中の痛みなど、ケガ・外傷にのみ保険証の適用が認められております。

神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院・整体院HP https://yoshida-shinkyuseikotuin.com

Facebook https://m.facebook.com/nagatakuyoshidashinkyuseikotsuin

LINE https://page.line.me/ctl4869l

Instagram https://www.instagram.com/yoshidashinkyuseikotuin/