当院にご来院頂いている患者様の症状やお悩み報告➁

皆さんこんにちは!神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院・整体院です!

前回から「どんな人が通っているのだろう?自分の症状で通ってもいいのだろうか??」

「どんな施術をしているのだろう・・少し不安だな・・」など

初めてお越し頂く患者様の不安を解消するためにはじめさせて頂いております、当院にご来院頂いている患者様のお悩み報告第2弾となります!

今回も皆さんの不安が解消されるように神戸市長田区・明石市・西明石市にありますよしだ鍼灸整骨院・整体院ではどのような症状やお悩みを持たれた方が来院されているか?どのような施術を受けていただいているかをご紹介していきます!!

【初めて来院された際の流れ】

ご来院頂いたらまず丁寧な問診を行い現在の症状を出してしまった原因を患者様と一緒に探していきます。

姿勢の写真・INBODY(体組成計)で検査を行い身体の外側と内側を分析し現在症状を出してしまっている「根本の」原因を見つけていきます

検査結果を基に患者様それぞれに必要な施術メニューを提案させて頂きます!!

では現在どのような患者様がご来院頂いているかをご紹介していきます!!

【今回ご紹介させて頂く患者様】

年齢・性別

40代・女性

来院された際の症状

もともと肩こり症状が気になっていたが2ヶ月程前から「左肩から小指側の腕にかけて重だるさ・しびれるような感覚・ピリピリした痛みが出現した。きつい肩こりだと思いシップやストレッチをしていたが症状に変化がなく入浴時やつり革を掴んでいる時、ドライヤーをあてている時に特に症状がきつくなりだしたとのことでした。

現在の重だるさ・しびれるような感覚・ピリピリした痛みが影響して日常生活やお仕事に支障が出ているとのことで早期回復を目標にご来院頂きました。

施術内容

問診・視診・触診・徒手検査・姿勢分析・INBODY検査により現在お悩みの左肩から小指側の腕にかけての重だるさ・しびれるような感覚・ピリピリした痛みが出ている原因を日常の姿勢や身体の動かし方が原因で『胸郭出口症候群*』になっているのでは?と疑いました。まずは現在出ている左肩から小指側の腕にかけての重だるさ・しびれるような感覚・ピリピリしたような痛みを改善するために全身の筋肉の緊張を軽減するために全身調整と低周波治療器による電気施術を行い、根本の姿勢や身体の動かし方を改善する為に背骨骨盤調整を行い早期回復の為には身体の動かしやすさ・良い姿勢の維持が必要になります。そのためには自宅でのストレッチやエクササイズが必要になってくるのでセルフストレッチ・エクササイズ指導をさせて頂きました。

症状

つり革につかまる動きやドライヤーをあてる動きで上肢にしびれや肩や腕、肩甲骨周辺に痛みが出現する。または前腕の内側から小指側にかけてチクチク・ピリピリしたような痛み・しびれなどの感覚障害や握力低下と細かい動作のしにくさなど運動神経麻痺も出現する場合もあります。

神経だけでなく「鎖骨下動脈」が圧迫されると上肢の血行が悪くなり腕が白っぽくなるような症状も現れます。

特徴

なで肩の女性に起こりやすく(もちろん男性でも起こります)腕神経叢(わんしんけいそう)と呼ばれる神経の束が斜角筋・小胸筋という筋肉の間を通ります。斜角筋・小胸筋の緊張がきつくなり通っている神経を圧迫・締めつけることにより症状を出現させるトラブルになります。

保存療法(手術をしない)を選択する場面が多くあります。

症状を悪化させる手を挙げた姿勢での作業を減らす、重量物を持ち上げるような動きを減らすなど首や肩にかかる負担の軽減を図る必要があります。

斜角筋や小胸筋が神経や血管を圧迫してしまっている場合では筋肉の緊張軽減を図るために投薬や手技・ストレッチが必要になります。

現在の状況

まだ左肩から左腕にかけての重だるさ・しびれるような感覚・ピリピリした痛みは出現していますが患者様が努力してくださっているおかげで徐々に症状の出現頻度が軽減しています。プライベートの時間やお仕事でストレスを感じず生活できるよう今後も一緒に頑張っていきます!!

神戸市長田区にありますよしだ鍼灸整骨院・整体院ではこのような肩や腕の症状・お悩みを持たれている患者様の施術を行っています。同じような症状・お悩みを持たれている方はいつでもご相談くださいね(^^)/

整骨院では日常生活動作中の痛みやスポーツ中の痛みなど、ケガ・外傷にのみ保険証の適用が認められております。

神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院・整体院HP https://yoshida-shinkyuseikotuin.com

Facebook https://m.facebook.com/nagatakuyoshidashinkyuseikotsuin

LINE https://page.line.me/ctl4869l

Instagram https://www.instagram.com/yoshidashinkyuseikotuin/