股関節 痛み ストレッチ 股関節に痛みを感じたらストレッチ!平成30年6月15日 神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院・整体院

(2018年06月15日 1:02 pm) コメント(0)

皆さんこんにちは!神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院・整体院です。

股関節の痛みや違和感に悩んでいませんか?

股関節は体重を支える大きな関節で、歩行や立つ、座るなど様々な動きに関係しています。

股関節痛の原因のひとつに変形性股関節症があります。これは骨と骨の間でクッションの役割をしている軟骨が徐々にすり減ることで、関節が変形していく病気です。初期は動き初めに痛みを感じることが多く、進行していくと痛みや動きの制限が強くなり、手術が必要な場合もあります。

股関節の周囲には様々な筋肉がついています。これらが硬くなると、腰や膝に痛みが出たり、日常生活動作や歩き方に支障が出ることもあります。そのため、股関節の柔軟性が重要になります。

そこで、股関節のストレッチの方法をいくつか紹介したいと思います。

股関節前面の筋肉のストレッチ

①両足を前後に開きます。(ストレッチしたい方の足が後ろにくるようにします)

②上半身を真っ直ぐにして、体重を真下に落としていきます。この時、股関節の前面の筋肉を意識して伸ばします。

股関節後面の筋肉のストレッチ

①仰向けになり、片方の足の膝を抱えます。

②膝を胸に引き寄せ、股関節後面の筋肉を伸ばします。この時、足を内側に倒し、お尻の筋肉が一番伸びている角度を意識してストレッチします。

この他にも様々なストレッチの方法があります。

神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院・整体院にご相談ください。

この記事は、国家資格者の柔道整復師 院長吉田炳浩が監修しています。

神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

診療時間  午前9:00~12:30ら