マラソン 膝の痛み マラソンで膝が痛い方必見! 平成30年7月25日 神戸市長田区 よしだ鍼灸整骨院・整体院

(2018年07月25日 11:19 am) コメント(0)

皆さんこんにちは!神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院・整体院です。

マラソンをしている方で膝の痛みを感じたことはありませんか?

今回はそんな膝の痛みについてです!

膝の痛みの原因としていくつか紹介していきます。

1つめはランナー膝。正式には腸脛靭帯炎と呼ばれ、太ももの外側にある腸脛靭帯が骨と擦れて炎症を起こしている状態です。太ももや、お尻のあたりに痛みを感じます。

2つめはジャンパー膝。正式には膝蓋靭帯炎と呼ばれ、膝蓋靭帯に微小な断裂が起きて、炎症が起きている状態です。マラソン中にも膝蓋靭帯に負担がかかり、膝蓋骨の下のあたりに痛みが出てきます。

3つめは鵞足炎。鵞足とは縫工筋、薄筋、半腱様筋の3つの筋肉の腱が膝の内側に付着している部分です。膝の曲げ伸ばしの時に腱と骨が擦れて炎症が起きて、膝の内側に痛みが出てきます。

マラソンをしている途中、した後に膝の痛みが出てきたらまずアイシングを行なってください。そして安静。痛みが取れるまではマラソンを中止してください。

マラソンによる膝の痛みの予防としてストレッチをいくつか紹介します!お尻周り、太ももの前側、後ろ側の柔軟性を高めることで予防につながります!

1つめは太ももの前の筋肉のストレッチ!

足を前後に開いて、後ろの足の甲を手で持ち、上に引きます。

2つめは太もも裏とお尻のストレッチ!

床に座り、伸ばしたい方の足をまっすぐ伸ばしつま先を上に向けます。上体を前に倒していき、手でつま先を掴みます。

他にもストレッチの方法はたくさんあります。膝の痛みやストレッチの方法など分からないことがありましたらお気軽にご相談ください。

※この記事は、国家資格者の柔道整復師 院長吉田炳浩が監修しています。

神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院・整体院HP