テニスしてると手首が痛い テニス手首 平成30年7月18日 神戸市長田区 よしだ鍼灸整骨院・整体院

(2018年07月19日 12:32 am) コメント(0)

皆さんこんにちは!神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院・整体院です。

最近は暑い日が続きますが、熱中症対策をしっかり行い体調に気をつけてお過ごしください。

今回は暑い夏には過酷な炎天下でのスポーツ、テニスについてのお話です。

皆さん!

テニスでボールを打つタイミングで手首が痛い。

ラケットを握るだけで手首が痛い。

そんな症状に悩まされていませんか?

手首が痛くなる原因はいろいろありますが、よくいわれるのはインパクトの瞬間に無駄な力が入り、力が分散せず手首に負担がかかる。

また、インパクトの瞬間に手首を捻りすぎることによる負傷といわれています。

手首には骨と筋肉を繋げる腱が沢山通っています。

手首に負担がかかりすぎ負傷してしまうと、親指側筋肉が痛い。小指側の筋肉が痛い。手首全体が痛い。曲げると激痛が走る。などといった様々な症状が現れます。

症状が出ている状態で我慢しながらプレーをし続けると痛みから逃れる為にフォームが崩れ更に症状を悪化させる恐れがあります。また靭帯を痛めたり、軟骨が損傷する事があります。

またしっかり治さないままの状態でプレーをすると悪いフォームのままになり症状が繰り返すなどといった悪循環になりかねません。

少しでも痛い、違和感があるという方は早い段階から施術をして下さい。

早い段階で治療すると早く復帰できます!

症状によって治療方法が変わりますので詳しくはお電話、又は直接ご来院下さい。

神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院・整体院HP