膝 痛い 膝が痛い!その原因は? 平成30年5月11日 神戸市長田区 よしだ鍼灸整骨院・整体院

(2018年05月11日 4:21 pm) コメント(0)

皆さんこんにちは!神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院・整体院です。

今日は、膝の痛みについて!

膝が痛くなる原因は、年齢や職業などにより様々です。

例えば高齢の方であれば、膝の軟骨がすり減ってきて膝に痛みが出てくる変形性膝関節症である可能性が高いし、関節リウマチの可能性もあります。

30代でスポーツをしていたり、肉体的な重労働をされている方であれば靭帯や半月板に問題がある可能性が高いです。

靭帯が原因の場合は、腸脛靭帯炎(ランナー膝)や側副靭帯損傷、前・後十字靭帯損傷、膝蓋靭帯炎などが考えられます。

また、年齢に関係なく 歩き過ぎて膝に炎症が起こり水が溜まってしまうと言う場合もあります。

膝の痛みは、外傷によってなのか変形によってなのかにより対処法も変わってきます。

例えば、変形性膝関節症でお悩みの方であれば

大腿四頭筋を鍛えるトレーニングであったり、膝蓋骨の可動性を出すために動かしてあげるなど

痛みに対して、普段からお家で出来る対策法もあります。

膝の痛みは、手術をしなければならないものからお家で痛みの対策が出来るものまで、本当に様々です。

大丈夫だと思って、自分でトレーニングを調べてしていたら、痛みがひどくなってしまったり…といった場合もありますので、

まずは自分の膝の痛みが何から来ているのか調べることが大事です!

まずはお気軽にご相談ください。

※このブログは国家資格である柔道整復師である院長吉田炳浩が監修しています。

神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院・整体院HP