自律神経失調症 平成30年4月6日 神戸市長田区 よしだ鍼灸整骨院・整体院

(2018年04月06日 5:46 pm) コメント(0)

皆さんこんにちは!神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院・整体院です。

本日は、自律神経失調症について!

皆さん、自律神経失調症という言葉を聞いたことはありますか?

自律神経失調症とは、言葉通り自律神経が失調している(バランスが崩れている)状態のことです。

自律神経は、自分の意思とは関係なく働いて身体を常に一番良い状態に保ってくれる神経です。

その神経のバランスが崩れてしまうと、身体に不快な症状がでてきます。

皆さん、よくこんな症状は出ていませんか?

・頭痛、めまい

・肩こり

・手足にしびれ

・下痢、便秘

・息切れ、動悸

特にこのような症状が出るような病気にかかっているわけでもないのに、このような症状が出る。

たしかに、体調の悪い時はこのような症状が出ることもあるかもしれません。

けど、気になって病院で検査してもらっても何も病名は出ない…

そういった場合は、自律神経失調症の可能性があります。

なぜかと言うと、自律神経を正確に検査する方法が無かったり、精神的なストレスなどが大きく関係する為です。

自律神経失調症は、ストレスや生活の乱れなどに、身体が発してくれるサインともいえます。

自律神経失調症は、ストレスをうまく軽減させて生活習慣を改善するだけでも症状は緩和されます。

お悩みの方はご相談ください!

※このブログは国家資格である柔道整復師である院長吉田炳浩が監修しています。

神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院・整体院HP