交通事故 むち打ち損傷〜交通事故での頚の痛み〜 平成29年12月11日 神戸市長田区 よしだ鍼灸整骨院

(2017年12月11日 7:48 am) コメント(0)

皆さんこんにちは!!神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院です。

本日は交通事故のむち打ち損傷について!

このようなことでお悩みではありませんか?

・交通事故に遭いその後、頚部の運動制限、運動痛がある

・交通事故に遭いその後、後頭部や頚部、背中、腕から指などが痛い、安静にしていても痛い

・交通事故に遭いその後、後頭部や頚部、背中、腕から手指などがだるい、力が入らない、しびれを感じる

・交通事故に遭いその後、めまいや眼のかすみ、耳鳴り、吐き気、全身の倦怠感、物事に集中出来ないなどの症状がある

・ラグビーやアメリカンフットボール、サッカーなどのコンタクトスポーツでの激しいタックルや衝突などの後、上記のような症状がある

むち打ち損傷はなぜ起こるのでしょうか?

むち打ち損傷は、主に交通事故によって引き起こされる頚部の障害で、骨折や脱臼を除き筋肉や靭帯、神経、血管などさまざまな組織の損傷が考えられます。

追突事故や正面衝突の際、頚部の過伸展とその反動による過屈曲が急激かつ瞬時に強制されることによって、あたかも鞭がしなる様な動きで受傷する事から、むち打ち損傷と呼ばれています。

むち打ち損傷では、損傷した部位の疼痛、圧痛、運動痛のほか、感覚異常や頭重感、頭痛、項部(うなじの辺り)痛、上肢(肩から指先にかけて)疲労脱力感などの不定愁訴といったものが代表的な症状として挙げられます。

また、受傷直後には症状の自覚がなく、事故の翌日など時間が経ってから症状が出現することが多く見られます。

むち打ち損傷による症状や形態を詳しく分類するとこちらのようになります。

頚椎には脊髄や脳へ栄養を送る血管が通っているほか、肩や腕、指先の方へと通じる神経の出入口があるなど非常に重要な部位です。

しかし頚椎は、可動域の大きさや重たい頭を支えているという事に対し、相対的にその支持組織が弱い為、捻挫を起こしやすい部位でもあります。

むち打ち損傷の症状が治らない・悪化する理由(放っておくとどうなるか?)

・頚や肩、背中に負担のかかる姿勢をとることが多い

・頚や肩、背中に負担のかかる作業を続ける

・適切な治療やリハビリを受けない

・頚や肩、背中の筋肉の固さを放置する

・そのうち治るだろうと放置する

症状が軽くなったからといってリハビリテーションを怠るとバレ・リーウー症候群といって他覚所見の乏しい状態(痛い、だるい、気分が優れない等)にいつまでも悩まされることになります。

また、痛みをかばっての代償的な運動から他部位の痛みやケガを引き起こしてしまうこともあります。

神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院のむち打ち損傷の施術方法は?

まず重要なのは

・損傷を起こしている部位、筋肉の特定

・筋肉や軟部組織といった患部の損傷の程度

・神経症状の有無

・受傷直後なのか?受傷してかなりの月日を経ているのか?どの時期なのか?

・痛みの程度

を考えながら下記の施術方法を組み合わせていきます。

・アイシング(冷やす)

・ホットパック(温める)

・電気治療

・超音波治療

・手技療法(固くなった筋肉、関節を手で緩める。逆に柔らかくなりすぎた筋肉、関節を固める。)

・ストレッチ(固くなった筋肉、関節を伸ばす)

・PNF(身体は使わないままでいると本来動くはずの方向に動かなくなります。筋肉、神経の反応が鈍くなります。その箇所を検査で見つけ出し動かなくなった筋肉、関節の動きを取り戻すためのトレーニングを行います。)

・サポーター、装具装着の提案

・筋力トレーニング

などなど

大切なことは、施術は決してワンパターンではないという事。

状態によって、症状によって施術メニューを変えていくことが、早期回復、再発防止に繋がります。

筋肉と骨格のバランスを整えて痛みを起こしにくい姿勢を身に付けませんか??

※このブログは国家資格であ柔道整復師の院長吉田炳浩が監修しています。

神戸市長田区 よしだ鍼灸整骨院HP