整体?整骨院?接骨院?  神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院 平成29年6月5日

(2017年06月05日 12:31 pm) コメント(0)

みなさん、こんにちは!神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院です!!

本日は、整体の治療について!

このようなことでお悩みではありませんか?

・整体で身体のゆがみを整える施術を受けたがあまり変化がない

・整体で関節、背骨をバキバキ鳴らされ、その時はすっきりするがまた元に戻ってしまう

・あちこち色んな治療院で施術を受けたが身体の状態は変わらない

・効果があると言われた治療法を色々試したが良くならない

・マッサージ、指圧、背骨矯正、骨盤矯正などを受けたが身体の状態は変わらない

そもそも、なぜ、身体の不調や痛み、歪みが生じるのか?

自分の身体の持っている強さ(強度)に対して、仕事やスポーツの負荷が強い場合に不調をきたす方が多く見受けられます。人によっては身体が、日常生活の歩く、買い物をする、といった動作ですら負荷が強い状態になってしまい体調を崩す方もいらっしゃいます。

身体の強度<仕事、スポーツ、日常生活動作の負荷

このバランスになると身体は不調をきたします。

時間、量、負荷など複合した外的要因+自分の身体の強さ、筋肉、関節の固さや変形、筋力低下などの不均衡、アンバランスが歪み、不調の原因となります。

般的な整体院で行っている整体とは?

一般的な整体院で行っている施術は、

1、痛みの箇所を揉む、全身を揉む。

2、背骨をバキバキ鳴らす。

3、関節を引っ張る。

4、機械を用いて歪みを整える。

5、ストレッチをする。

など整体院によって様々です。

神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院では、整体では治らなかった症状をどうやって治療するの?

整体では改善しなった、治らなかった症状に対して、神戸市長田区のよしだ鍼灸整骨院の治療法は、まず症状のみに目を向けるのではなく、患者様の身体の、筋肉、関節の動きの範囲、筋力、持久力、反応の速さ、バランス能力、技術、強度、筋の質等を徹底して細かくチェックしていきます。

次に、普段自分では気付いていなかった、身体の全体の筋肉の固さ、関節の可動域の制限、動かしづらさを見付けます。

そして、今ある身体の状態を「患者様ご自身で自分の身体の状態がどうなっているか」確認もして頂きます。

その際に、必要に応じて特別な検査器具を使い、身体全身を撮影することもあります。

検査によって筋肉、関節、神経、内臓の4点から異常をきたしている部分を見付け出し、患者様の不調の原因となっている箇所を根本的に治療を行って参ります。

このまま慢性的な症状を放っておくと、どうなるの?

慢性的な症状を放置していると、

1、痛みの悪化

2、元々痛くなかった他の部位にも痛みが現れる

3、背骨、関節が変形する

4、首の寝違い、ぎっくり腰を繰り返す

5、常に全身がだるい、倦怠感が抜けない

6、スポーツをする方はパフォーマンスが上がらない、結果が出ない

7、歩くだけでも、寝て起きた時でさえも痛みやだるさを感じる

など、身体の異常部分を放っておくと様々な部位に不調が現れるリスクが高まります。

お体についての悩み、不調でお困りの方、お問い合わせはお気軽にお電話ください。

※このブログは国家資格である柔道整復師の院長吉田炳浩が監修しています。

神戸市長田区 よしだ鍼灸整骨院HP