この寒い時期に多いギックリ腰 お悩みの方は神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院へご相談ください!

(2016年12月24日 8:24 pm) コメント(0)

ギックリ腰について。

ギックリ腰は、重いものを持ったり、かがんだり、くしゃみや咳、体を捻った時にほんのちょっとしたきっかけで突然激痛がでます。椎間関節の捻挫、靱帯の損傷や腰背筋の肉離れが主な原因ですが、ほとんどの方は安静にすれば痛みが楽になります

ギックリ腰などで腰痛が起こった時には、痛みが強い時に無理に動かそうとせず、膝を曲げて横向きに寝たりして楽な姿勢で安静を保ちます。

痛みがなくなれば、再発を防ぐために腹筋や背筋の強化、体幹トレーニングをします。
筋肉は使わないとどんどん筋力が低下し、身体を支える筋力が弱くなると腰痛が悪化することもあり、痛みの出ない身体を作るためには、少しでもいいので、毎日トレーニングする事が大切です。

トレーニングとゆう言葉だけで、嫌と感じる方もいると思いますが、当院ではテレビを観ながらできる「楽トレ」も紹介しています。

また、姿勢や筋力バランスの違いによっても腰に負担がかかり、痛みが出てしまうことが多くあるので、根本的に施術するため、姿勢、筋力バランスを測ることのできる機器も取り揃えています。

興味のある方はお話だけでもお気軽にどうぞ!

腰痛(関節の痛み)|神戸長田区で人気の整骨院|痛みの根本治療と交通事故治療(腰部)で評判のよしだ鍼灸整骨院

※このブログは国家資格である柔道整復師 院長吉田炳浩が監修しています。

神戸市長田区 よしだ鍼灸整骨院公式HP

診療時間 午前9:00~12:30