膝の痛みの原因は? 神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院

膝の痛みの原因は? 神戸市長田区よしだ鍼灸整骨院

(2016年12月17日 11:22 pm) コメント(0)

膝の痛みの原因について。

骨と骨が直接当たらないように、クッションのような役割をしている、関節軟骨というものがあります。関節軟骨は神経が通っていないため、直接痛むことはありません。しかし、関節軟骨がすり減るなど関節に異常があるとき、関節を包んでいる関節包が引っ張られるときなどに、関節の周囲の神経が痛みます。

痛みの原因として体重の増加も多く関係あり、膝関節には、体重の約3倍もの重みがかかると言われています。膝の痛みが強い方は体重を落とすのも痛みをなくす為に必要になってきます。

運動不足や疲労、日常生活での姿勢などによって、太ももの周辺の筋肉が衰えることがあります。そうすると、膝の曲げ伸ばしがスムーズにできなくなり、膝へ負荷がかかります。

適度な運動を行うことで、膝を支える筋力を鍛え、膝関節への負担を減らしたり、関節可動域をキープしたりします。太ももの筋力アップ、ストレッチ、ウォーキングなどがおすすめです。
痛みや腫れが強い時にトレーニングやウォーキングをすると、痛みが悪化する場合もあるので注意が必要です。

当院では、トレーニング、ストレッチも指導していますので、膝周辺の痛みでお困りの方は、一度施術を受けにきてください。

膝痛(関節の痛み)|神戸市長田区で人気の整骨院|痛みの根本治療と交通事故治療で評判のよ しだ鍼灸整骨院

※このブログは国家資格である柔道整復師 院長吉田炳浩が監修しています。

神戸市長田区 よしだ鍼灸整骨院公式HP

診療時間 午前9:00~12:30